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とらやの情報

肌着・靴下・ファミリー衣料 とらやのビジネスモデル
時代を捉えてきた、とらやの最先端情報システム、1000店舗を目指した仕組みづくりが着実に進んでいます。 現在稼働中のコンピュータIBM AS-400
正しいInformation Systemの確立、
円滑なComunication Systemの支援



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正しいInformation Systemの確立

とらやは1953年に地元静岡(清水区)に創業した60年を越す歴史ある会社です。
現在ではコンビニやスーパーなどの多くのお店で導入されているPOSシステムを日本で初めて導入したことや、その後も社内PHS電話システム、ISDN、社内LANなど、情報時代の最先端技術をいち早く導入し、システムのほとんどを自社開発してきました。
時代のニーズや状況の変化に対応してきた過去のデータと最先端技術を備えたとらやの情報で1,000店舗を目指す仕組みづくりが進んでいます。
POSシステムの導入を報じる日経新聞掲載記事

円滑なComunication Systemの支援

円滑なコミュニケーションを支えるには、2つの情報の作法が必要です。
その1つは、数字と現場の一致です。より高い目標を目指すために、
@目標をたて、A計画をし、B行動する、Cその結果を数値で検証すること。
もう1つは、トラブルが起きた時に、外を見るのではなく内を見て、仕組みのエラーを探し、@観察(問題点の発見)、A分析(事情の推定と事実の確認)、B判断(改善と改革)、C実行のプロセスをたどる。
これら2つは一見簡単なようで非常に難易度の高いものですが、明確な目標設定を行う際や、判断に迷った時に指針となるものが長い年月を経て培ってきた情報活用術なのです。「自ら掲げた真に大切な目標を正しい方法で確実に達成していく」ためにも、とらやの情報システムは更なる技術革新と情報活用術の融合へのチャレンジを続けていきます。

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